マークUのカスタム

マークUのカスタム

私の乗るJZX110マークUは、改造パーツが少ない事で有名な車でもあります。

 

そんな私のマークUですが、最近の車に多い直噴エンジンの初期モデルなのです。

 

なので、どちらかと言うと、エコ傾向の要素が入っており改造にはあまり向かないのです。

 

そんな中、私は数少ない改造パーツを調べて、買ったりしていますが、数が少ないと言うことは、製造する数もわずかなので、値段もかなり高めなのです。

 

車を改造する事が好きな若い人にはあまり向かないエンジンの車なような気がしますが、改造するために、同じ車のグレードが高い、ターボモデルを購入するよりは、高いパーツを買ってつけたほうが、早くかっこよくなり、めんどくさくもなく、改造するには楽なような気がします。

 

はじめから、ターボもモデルを買っておけば、改造パーツも中古もあるし、安い新品などもあるけれど、ターボモデルはかなり希少で車体も年式の割りに高額だし、ターボとなればつけたい物も増えて、お金は本当に倍以上もつぎ込んでしまいそうです。

 

そう考えたら、まぁいいかなっと思うときがあります。私にはターボモデルを買う余裕がなかっただけなのですが、、、、

 

そんな私のマークUも従来のマークUと同じで2,5リッター車は直6の吠えるようような音が楽しめます。

 

ターボではないから、いい音はしないのかなー?と半信半疑でマフラーをつけてみたらびっくりするくらいいい音に生まれ変わりました。

 

けれど、燃費はターボモデルと同等な燃費になったけど、十分です。

 

ちなみに直噴エンジン用のいいマフラーがなかったので、ターボ用のフルチタンを加工して作りました。

 

さすが、フルチタンって音がやはりしてくれています。

 

ネットで調べてもマークUの直噴エンジンモデルのマフラー交換した人は見当たらなかったけど、もし、いい音がでないだろうって諦めている方がいたら、絶対試したほうがいいと思います。

 

やさしいマークUが吠える感じは最高です。

 

あと私がしている、改造は電飾関係です。

 

コーナーランプのところにDIYライトを入れて、イカリングやブルーアイも作りました。

 

シルバーとブルーは中々合うので、私は電飾も使うパーツもブルーが主流です。

 

何もしていないと、おじさん臭い車が、アルミを変えて、車高を程よく落とし、マフラーを変えて、電飾なども変えたら、若者の車に仕上がります。

 

元が110マークUと言うこともあり、高級感も消えず中々いい出来だと思います。

 

これからも、出来ることと予算が間に合えば、改造を施していきたいと思います。


inserted by FC2 system